おでの競馬予想 ~回収率アップの自己研鑽~

高回収率を目指した競馬予想ブログです。穴馬、軸馬を馬柱、近走成績、距離競馬場適正、調教、馬場傾向、枠、馬の走り方をメインに精度の高い予想を目指します。皆さんの予想の助けになれれば幸いです!

【ユニコーンステークス2018】ルヴァンスレーヴは鉄板!?他の有力候補見つけた!

ユニコーンステークスの有力馬の予想診断をしていきます。

f:id:odenoblog:20180612214620j:plain

 

このレースは今後有力馬が出てるレースでもあり、注目はしたい。

 

3歳限定のダート戦。ここまでの力比べは終了しており、フルゲートで頭数が多くてもそこまで大きく荒れないレースになっております。

 

人気馬の軽視は油断禁物ですね。

 

過去10年人気着順

1人気   4-3-0-3

2人気   3-3-1-3

3人気   3-1-4-2

4人気   0-1-0-9

5人気   0-1-0-9

 

1,2,3人気共に複勝率70%越えという驚異の数字。やはりこれを見ても重視しなければなりません。

 

該当馬

ルヴァンスレーヴ

グレートタイム

グリム

 

 

 さらに東京の長い直線ということもあり、逃げ馬にとっては厳しい状況です。

 

過去10年逃げ馬成績

0-1-0-9

 

該当馬

トキノパイレーツ

ハーベストムーン

ハヤブサマカオ

 この辺りが逃げの1手に出ると予想されます。

 

 

そんなユニコーンステークスになりますが、有力馬診断していきましょう。

 

予想オッズ

ルヴァンスレーヴ       2.3倍

グレートタイム           3.9倍

グリム                          4.0倍

ハーベストムーン       6.8倍

レピアーウィット       18.1倍

 

 

ルヴァンスレーヴ

伏竜ステークスまではステッキを使うことなく、馬なりで勝ってきた。非常に強い内容でした。

必ず最後足を使えるので、直線の長い東京なら自分の競馬すれば馬券内は確実だろう。

ただしこの馬にも不安要素はある。

スタートがよくないこと。

砂を被っての競馬をしていないこと。

この2点です。

今までの競馬は中枠に入っても無理やり外へ連れ出し、馬に砂が被らないように、コーナーでも距離ロスがありながらも外を回している。

揉まれると良くないのでしょう。

ということで内枠にでも入るなら軽視する。

 

グレートタイム

この馬はルヴァンスレーヴとは違って内での揉まれた競馬を経験している。なので枠はどこでもいいと思う。

ただ砂を被る時より砂を被らない時の方が良い競馬しているので、外枠の方がいいかも。

外を回すことは問題ないと思うが、距離短縮はマイナス。ペースについて行けてない気が。

 

 

グリム

 今の段階ではこの馬が1番強く感じている。スタートよし!先行できるし、揉まれても良さそう。前走はスマハマに対して根性を見せた。

3走前は直線で若干不利?があって直線全く開かずでそのまま。

コーナーでの手応えはあったので、直線が突き抜けていたと思う。

 

ただ1600mがギリギリの感じがあるので、そこだけは不安。

 

将来はG1でも活躍を期待したいです!

 

 ハーベストムーン

前走は展開向いての勝利。

 この馬も砂を被らなければ、本来の力は出せる。

この馬も外枠が良いでしょう。スタートも悪くはないが、良くはないので。

ただ二の脚はあるので、先行集団へはつけれると思う。

 

 

レピアーウィット

 この馬15倍前後だと思えない。どこでも競馬ができるので、枠はどこでもいい。

さらに調子が上がっている佑介ジョッキーなので、一発あってもおかしくない。

 

 

ということで、今のところグリムが軸の有力候補。人気サイドに不安要素があるので、荒れそうな気もしている今日この頃。力でねじ伏せられるかもしれませんが。。。

 

 

現段階で注目の穴馬は

バイラ

 

結果が出ていないのは全て重馬場。

サラサラのダートでできるなら馬券内に入れる力はある。

使いづめは気になるが、調子が良いのでしょう。追い切りは注目したい。