おでの競馬予想 ~回収率アップの自己研鑽~

高回収率を目指した競馬予想ブログです。穴馬、軸馬を馬柱、近走成績、距離競馬場適正、調教、馬場傾向、枠、馬の走り方をメインに精度の高い予想を目指します。皆さんの予想の助けになれれば幸いです!

【宝塚記念 2018】最終予想及び土曜馬場傾向

宝塚記念最終予想をしていきましょう。

まずは土曜の馬場傾向から確認してみます。

昨日書いた通り、昼からまとまった雨が降りました。

これで間違いなく、良馬場にならないだろう。

稍重ではないかと思います。

 

2,5R良馬場、6,8R稍重で前が残る傾向でした。

10,11Rは重で差しが決まる競馬になりました。

 

明日は稍重に戻ると予想すれば前残りが考えられるが、

内は少し荒れだしたので、それを加味するとフラットぐらいの馬場になるのではと思います。

時計も早くはならないと思います。

 

荒れ馬場が得意な馬はロスなく内を選択する方が良さそうだし、

良馬場でやりたかった馬は馬場の真ん中を通る必要がありそうですね。

それを考えるとサトノダイヤモンドはかなり展開的には厳しいと思います。

内枠から真ん中まで出すには非常に難しいと思いますが、ルメール騎手なので、

いろいろ秘策はありそうです。

 

いや~ほんとに難しいレースになりました。

上半期最後で最も予想が難しいレースになりました。

他の予想家のみなさんも相当苦労しているはずです。

 

難しい=取った時にはいい配当になる。

 

 

ということで調教、馬場傾向、重馬場適正、枠順などを考慮して最終予想発表します。

宝塚記念最終予想

◎ダンビュライト

◯キセキ

ゼーヴィント

ヴィブロス

サトノクラウン

△ミッキーロケット

△ストロングタイタン

△パフォーマプロミス

(△サトノダイヤモンド)

 

 

◎ダンビュライト

理由は一番不安要素が少ない馬だからです。

特に不安視されている香港明けの競馬ですが、調教から見ても調子は悪くないと思う。

阪神成績も悪いが、GⅠ、GⅡで相手がかなり強かった。このメンバーなら通用する。

先行できるし、稍重馬場もこの馬にとっては大歓迎。

あとは武豊騎手なので、この馬の力は出してくれるはずです。

週初めはかなり人気すると想定されてましたので、正直買いたくない馬でしたが、この人気なら十分買える。

 

〇キセキ

稍重ならこの馬も大歓迎。

阪神成績は馬券外に外したことがない。

正直かかる馬で、前に壁を作りたい馬だと思うので、枠はよくないが、逆にやる競馬は決めやすい。

デムーロ騎手が選んだ馬なのでその手腕に期待したい。

後方待機で向こう正面からまくってきそうです。

ただ土曜は全然デムーロ騎手が乗れてないので、日曜もこの調子だとヴィブロスを対抗に上げるかもしれません。

 

ゼーヴィント

近走2戦2500mは距離が長いのでしょう。

調教もよかったし、2000m、2200mで馬券外はなし。

現段階では9番人気で、かなりおいしい1頭でしょう。

そしてなにより勝負強い池添騎手がかなり力強いです。

不安要素はここまで強い相手とはやってきていなので、力が足りるかどうかです。

それがなければ本命でもよかった一頭でした。

 

 

ヴィブロス

この馬も展開は向きそうだと思います。

ダンビュライト(先行馬)の真後ろをキープしてロスなく競馬して直線真ん中を通せそう。

そして最近波の乗ってる福永騎手と深い絆で結ばれている友道先生がかなり怖い。

ついでに佐々木オーナー。グランプリレースはこういうのが来たりするので。

不安視されているドバイ帰りだが、調教を見てもかなり調子はよさそうなので大丈夫そう。

重たい馬場も心配されてるかもしれませんが、稍重までなら対応可能でしょう。

逆に悪いところは急坂があるコースにそこまで適正がないところと距離がもつかどうか。

そこは不安です。

 

サトノクラウン

前回の覇者で唯一のリピーターです。

この馬もドバイ帰りですが、調教からみると現状の力は発揮できるでしょう。

そしてこの2200mの成績も3-0-0-1でかなり相性がいい。

この馬は荒れれば荒れるだけいいので、稍重まで回復するのはマイナスです。

あとこれまでかなりのトップジョッキーに乗ってもらってるが、ここに来て石橋騎手になるのは勝負レースではないのではと思ってしまう。

あとピンかパーの馬なので、評価としてはこの注目程度です。

 

以下は一言レベルで。

△ミッキーロケット

内枠引けたし、ハマれば怖いし、言っても天皇賞4着馬。

ただ馬としてはそこまで強くはない。

 

△ストロングタイタン

鳴尾記念は勝っているので、軽視はできないかな。

さらに川田騎手なので、信頼はおける。

ただ前走はデムーロ騎手がうまく乗っただけだし、レコード決着で疲れが残っている可能性は十分に高そう。

しかも都大路S9着の馬をこれ以上の評価はできない。

 

△パフォーマプロミス

近走成績からするとこの馬のピークでしょう。

近走、調教から見ても調子がいいのは間違いない。

ただ3番人気の馬ではない。

デムーロ騎手→戸崎騎手はマイナス、斤量2kgUPもマイナス。

これまでの相手が強くないので、通用するか不安。

 

 

間違いなく荒れそうなレース。

上半期締めくくるため、気持ちよく終わりましょう。

 

 

 余談

 毎年宝塚記念は見に行っているのですが、仕事でいけなくなりました。

今年のメンバーならいけなくてもよかったですが。。。

ということで、行く気いけなくなったのはつらいので、来週中京競馬場へ遊び行ってきます。狙うはCBC賞です。

 

good luck!!   

馬券は自己責任のもとよろしくお願いいたします。