おでの競馬予想 ~回収率アップの自己研鑽~

高回収率を目指した競馬予想ブログです。穴馬、軸馬を馬柱、近走成績、距離競馬場適正、調教、馬場傾向、枠、馬の走り方をメインに精度の高い予想を目指します。皆さんの予想の助けになれれば幸いです!

【宝塚記念2018】枠順確定予想 どの馬がラッキー枠を引いたのか!?穴馬が好走します!!

宝塚記念枠順確定になったので、

あとは当日の天気、馬場傾向を読んで、最終予想へつなげていきたいと思います。


日曜に雨だった予定が土曜になりましたね。

土曜の午後からまとまった雨が降りそうです。

日曜には晴れますが、稍重、重ぐらいと予想します。

天気の話はこれくらいにしといて、馬場は土曜の時点で予想します。



まず過去10年の枠順結果を見ていきましょう。

 

 

f:id:odenoblog:20180621220253j:plain

 

過去10年枠順成績

そこら中にゴロゴロ転がっていると思いますが、書きます。

1枠  1-0-4-10

2枠  0-2-2-11

3枠  0-1-1-15

4枠  0-4-0-13

5枠  0-3-0-15

6枠  3-0-0-17

7枠  0-0-2-18

8枠  6-0-1-15

 

8枠が5連勝中で8枠有利でしょう。

ちょっと待った!ほんとに8枠が有利でしょうか?

 

2017年 稍重 1着サトノクラウン 8枠11番 3番人気

大外枠ですが、たかが11頭立てですよ?

外枠と呼べるでしょうか?さらに道悪ならキタサンブラックにも引けを取らない馬。

結論:ただ単に強い馬が8枠に入っただけ。さらに11頭立ての8枠だった。

 

2016年 稍重 1着マリアライト 8枠16番 8番人気

ん~稍重後者であることは間違いないが、これは8枠が功を奏した感じですね。

結論:これは普通に8枠有利に出ましたね。

 

2015年 良  1着ラブリーデイ 8枠16番 6番人気

これは完全にラブリーデイの有利のレース。

有力に先行馬がおらず、全然追わずにほぼ内ラチをとれてる。

実際内枠ならもっと余裕だったはずだし、この年はかなり強かった。

六番人気が不思議なくらいでした。私は当時軸にしました。

結論:強い馬が楽な競馬ができた。8枠は関係ない。

 

2014年 良 1着ゴールドシップ 8枠11番 1番人気

これも2017年と全く同じ。

結論:強い馬がただ8枠に入った。しかも11頭立て。

 

2013年 良 1着ゴールドシップ 8枠10番 2番人気

        3着ジェンティルドンナ 8枠11番 1番人気

これも2017年と全く同じ。

結論:強い馬がただ8枠に入った。しかも11頭立て。

 

正直稍重で展開向いたり、頭数が少なかったり、そもそも強い馬が8枠に入っている。

8枠はホントに強くないと勝ちきれない!

 

それでは穴馬はどの枠から来ているのか。枠ではなく馬番で書きます。

2017年 2着 2番ゴールドアクター 5番人気(成績不振だったが、復活)

2015年 2着    6番デニムアンドルビー 10番人気

     3着   1番ショウナンパンドラ 11番人気

2014  2着  5番カレンミロティック 9番人気

     3着  3番ヴィルシーナ    8番人気

 

これでもみなさんは外枠有利と言いますか?

阪神2200m(内回り)なんて内枠先行が有利に決まっているのです。

ただ荒れた馬場になると外も頑張れますので、当日の馬場には注意が必要です。

それでやっと内も外もフラットになるレベルです。

 

 初月無料キャンペーン

 

ダラダラとなりましたが、枠を見ていきましょう。

宝塚記念枠順

 

1枠1番  ステファノス    C
1枠2番  ノーブルマーズ      A
2枠3番  サトノダイヤモンド C
2枠4番  ミッキーロケット        B
3枠5番  ストロングタイタン    A
3枠6番  アルバート      B

4枠7番  パフォーマプロミス  B

4枠8番  ダンビュライト            B
5枠9番  サトノクラウン            B

5枠10番  ヴィブロス                   B
6枠11番  サイモンラムセス        B

6枠12番  タツゴウゲキ               C
7枠13番  ワーザー                       C
7枠14番  スマートレイヤー        B
8枠15番  ゼーヴィント                B
8枠16番  キセキ                           C

 

A

ノーブルマー

陣営も一番ほしかった枠というほどここ2戦では内枠からの好走。

先行できるので、内枠は好条件でしょう。

ストロングタイタン

先行できるので、この馬ももちろんいいでしょう。

川田騎手なので、いい位置で競馬してくれそうです。

 

B

アルバートサトノクラウンゼーヴィント、サイモンラムセス

この3頭はどこでも枠はよかった。

ただゼーヴィントはもう少し内の方がよかったかな。 

ミッキーロケット

賛否両論あると思いますが、私は中枠ぐらいがちょうどいいと思います。

前走は内枠有利なレースで展開が向いただけ。

差しに競馬するならCだし、先行してくれるならA。

スタート次第でどうなるかわかりません。

パフォーマプロミス、ダンビュライト

本来なら内枠をとってすんなり先行したかったはず。

ただ4枠なら許容範囲でしょう。

ヴィブロス

この馬も内枠で先行したかったはずで、最悪差しになって馬郡の中から抜け出してこれる馬。

内枠で力を発揮できる馬。

Cにしようと思ったが、福永騎手だと詰まる可能性があったので、それを考えるとこの枠が高枠かもしれませんということでBにあげました。

スマートレイヤー

この馬もどこからでも競馬はできるので、枠にこだわりはなさそうだが、

馬券内に入るには内枠先行の方が良いのでは?

力が足りるか微妙な時に少し不利な枠かな。

 

C

タツゴウゲキ、ワーザー

先行馬にとって外枠はマイナスです。

ワーザーに関しては陣営が内枠を要望していた。

ステファノス

この馬は逆に中枠がよかったはず。

差し馬でこの枠は正直厳しい。当日雨で内が荒れるとこの馬にとってマイナス要素でしかない。他の馬が内を嫌い直線向く時に内が開いてくれることを祈るのみ。

サトノダイヤモンド

この馬こそ外枠でしょう。

きれいなフォームで飛びが大きいので、窮屈な競馬は向いていない。

後ろに下げて外へ出すしかないでしょう。展開的に厳しそうです。

先行してみてもおもしろいんではないでしょうか。

ルメール騎手の腕に期待するしかないですね。

キセキ

間違いなく不利でしょう。陣営も言っている通り掛かり癖がある馬。

前に壁を作るのが絶対条件。現時点でどんな競馬がベターなのか想像がつかないくらい難しい枠。ただ鞍上はデムーロ騎手です。個人的にどんな競馬をするか注目してます。

 

 

 

 ノーブルマーズ、ストロングタイタンにはかなりのチャンスが到来したといってもよいでしょう。

逆に人気の馬たち

キセキ、サトノダイヤモンドはかなり厳しい枠を仕入れられた。

 

この時点で大荒れの気配しかしません。

ただ人気の中で一番マシなのはサトノクラウンかな。

当日も雨が降りそうだし、この馬に向きそう。

 

今後の予定

土曜の馬場傾向診断および最終予想(6/23)