おでの競馬予想 ~回収率アップの自己研鑽~

高回収率を目指した競馬予想ブログです。穴馬、軸馬を馬柱、近走成績、距離競馬場適正、調教、馬場傾向、枠、馬の走り方をメインに精度の高い予想を目指します。皆さんの予想の助けになれれば幸いです!

【宝塚記念2018】一週間前全頭診断予想および先週結果  ~サトノダイヤモンドは有力か?穴馬はこいつだ!

前半戦最後のGⅠ 宝塚記念の一週前予想をしていきます。

いつもは有力馬のみの予想ですが、頑張って全頭診断していきます。

好評でしたらGⅠは今後も頑張っていきたいと思います。

f:id:odenoblog:20180617190848j:plain

※少し見にくいですが、去年の宝塚記念パドックです。

 10番がキタサンブラック、11番が去年の覇者サトノクラウンです。

 細江純子さんも映ってますね。 

 

まずは今週の結果から。

 函館SS結果

◎ナックビーナス→3着

◯キングハート

ジューヌエコール

☆ワンスインナムーン

△セイウンコウセイ→1着

△タマモブリリアン

ティーハーフ

△ライトフェアリー

 

これは完全に私の馬券力、予想の読みが甘かった。

ヒルノデイバローを推薦できず申し訳ありませんでした。

結果論で話をするが、過去に札幌で2着できていることで洋芝適正があること。

過去にダートで走っていたこと(パワーがあること)を考えると押さえておくべき一頭だった。。。

これ以上言い訳はしませんが、私自身がまた一つ成長できたことはよかったとします。

 

続いてユニコーンステークスの結果です。

ユニコーンステークス結果

 

◎グリム(1、2着固定)→9着

◯ルヴァンスレーヴ→1着

▲バイラ

☆ハーベストムーン

△リョーノテソーロ

△コマビショウ

△トキノパイレーツ

(△グレートタイム)→2着

 これは完全に完敗です。

 3着、4着馬を推薦もできず、本命馬を馬券内に入れられず。。。

さらにグリムは直線で進路がなくなり、勝負するところがありませんでした。残念。。。

ただ川田騎手は最近メインレースで詰まらせることが多くなってきている。

本日のレースしかり、安田記念ペルシアンナイトしかり。

(もしかしたらスランプに入る可能性も。今後の様子を見ていきたい。)

 

ただブログを始めてまだ2週間ですが、本命馬は75%と馬券内にきている。

(一番人気を本命にしたのはナックビーナスのみです。)

 

そこで自分のモチベーションを上げれるので、今週もしっかり予想していきたいと思います。

そしてわざわざ読んでいただいている皆さんにお助けできればと思います。

 

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

 

それでは宝塚記念の予想へいきましょう!!

アルバート      118.4倍

ヴィブロス      7.0倍

キセキ        5.6倍

サイモンラムセス   91.7倍

サトノクラウン    10.7倍

サトノダイヤモンド  3.4倍

ステファノス     19.3倍

ストロングタイタン  19.2倍

スマートレイヤー   40.0倍

タツゴウゲキ     126.3倍

ダンビュライト    5.1倍

ノーブルマーズ    32.9倍

パフォーマプロミス  9.7倍

ミッキーロケット   15.0倍

ワーザー       15.1倍

 

宝塚記念全頭診断予想

正直このメンバーにはがっかりですが、

まずはかる~く全頭診断していきます。

週末に向けて精度をあげていきますのでよろしく。

 

診断結果

AA→A→B→C

 

アルバート

C

正直距離が短すぎるでしょう。

ステイヤーで前走の天皇賞春がメイチだった。

前走のデキ残りで宝塚記念で勝負できるほど甘くはない。

 

ヴィブロス

B

逆にこの馬にとっては距離が長い。

ドバイ帰りで調子がどうか。調教を見て判断したい。

さらに宝塚記念牝馬の成績も悪くないことから捨てるわけにはいかないか。

 

キセキ

A

まずM.デムーロ騎手を確保できたことは大きい。

(ミルコさんが選んだ馬=馬券内濃厚)

前走は完全にたたき台のレースで、角居厩舎なので、確実に仕上げてきてくれると信じている。さらに今年の4歳馬の活躍はすごいので、買いたい要素は多い。

キセキにとってはここが勝負レースになるのは間違いない。

ただどこにもいない可能性も否めないが。。。

 

サイモンラムセス

C

ここ最近逃げて力を発揮し、8歳にしてオープン馬の仲間入り。

阪神内周りは直線が短く逃げれるコースなので、一発あってもおかしくはないが、

さすがに上がり馬では厳しいでしょう。

さらに前走から4kg増も厳しいでしょう。

 

 サトノクラウン

 C

ここまで超一流ジョッキーに乗ってもらってきた。

ここで石橋騎手になるのは正直マイナス(石橋騎手のことは嫌いじゃないよ!)

有馬記念では世界トップジョッキーのムーア騎手が惚れ込んで乗ったにも関わらず13着。

皆さんもわかってると思いますが、この馬は荒れた馬場でこそ。

荒れた馬場なら軸候補まで浮上するが、良馬場なら消しれレベルの一頭。

 

サトノダイヤモンド

B

この馬めちゃくちゃつよいんですけどね~。

ズブくなってしまったんですかね。

正直前走はサトノダイヤモンドの勝負どころだったと思う。

それでして7着と不甲斐ない結果。。。

戸崎騎手が早くないペースにもかかわらず抑えてたのはヘタクソでしたが、

それにしてもあそこまで馬が走らないとはおもいませんでした。

調教の具合とルメール騎手に変わってどうかというところでしょう。

ここで走らなければ競争馬人生にも危機も。。。

 

ステファノス

B

この馬も7歳になりましたね。

岩田騎手を確保できたこと、これまで戦ってきた相手が強かったことを考えると軽視できる一頭ではない。

前走はたたき台であったし、左回りが苦手なこの馬にとっては厳しいし、最重量ハンデは厳しい。

で前走58kg(宝塚記念と同じ斤量)で走れたことは非常に大きいし、藤原厩舎の叩き2走目は本当に強い。

穴人気しそうだが、楽しみ。

 

ストロングタイタン

C

前走はデムーロ騎手がうまくのって展開にも恵まれた。

枠次第になるが、正直厳しいと思う。

まぁ川田騎手を確保できたのはよかったと思うが。

 

スマートレイヤー

B

8歳になっても頑張っている馬。

個人的には応援しているが、さすがに厳しい気はします。

少し距離も長いと思います。

ただ得意な阪神だけに捨てきれずにいるかも。。。

もしかしたらこのレースで引退かもね。

 

ゼーヴィント

A

現在30倍前後とは考えにくい馬。

戸崎騎手に変わり、池添騎手に変わるのはプラスだと思う。

戸崎騎手が下ろされたのか、パフォーマプロミスを選んだのかはわかりませんが、結果的によくなった。

2200m非根幹距離で2着2回と相性も良い。

阪神は初めてになるが、坂のある中山でも走れていることを考えると問題ない。

輸送だけが少し心配。

 

タツゴウゲキ

C

正直厳しいと思います。

そこまで強い相手と戦ってきていないし、急にGⅠで通用するとは思えない。

ただ叩き2走目でガラリと変わる可能性もあるんで、調教はチェックは必要。

 

ダンビュライト

A

ねらい目の一頭でしょう。

2000mぐらいの距離がこの馬のベスト距離。

阪神成績はよくないが、距離が短かったり、長かったりと距離が合っていなかっただけ。

武豊騎手に戻るのは大幅プラスだし、豊騎手もこの馬を理解している。

香港帰りで調子は気になるので、調教は必ずチェックは必要。

 

ノーブルマー

B

正直Cにしようと思った一頭。

距離成績、阪神成績を見て現時点で評価を落とすのはダメだと思いました。

今までの相手も強くないし、高倉騎手がGⅠで来るイメージも沸かないし、前走から3kg増もよくないが、Bに留めておきます。

 

パフォーマプロミス

B

安定して走れているし、あまり悪いところのない馬ではあるが、抜けているところもない。相手なりに走る馬なのであろう。

単勝は人気にならないが、複勝は人気になりそう。

阪神競馬場での戸崎騎手は少し買いにくいし、前走は展開は向いていたにも関わらず3着。それをどうみるか。

 

ミッキーロケット

B

正直この馬の走りどころはイマイチよくわかっていない。

重たい馬場の方がよさそうだし、内枠の方がよさそう。

抑えないと怖い一頭なのは間違いないが、そんなことを理由に点数を増やしたくはないのは事実。

もう少し吟味したい。

 

ワーザー

B

正直わかりません。

タイムワープといい勝負しているならいいとは思うが、日本の馬場が合うかどうか。

軸はないとは思うが、これも抑えときたい一頭なイメージ。

この馬ももう少し吟味します。

 

 ということで、さっとこんな感じです。

現段階で注目の穴馬は2頭

ゼーヴィント

ステファノス

 

今後の予定

次回:一週前追切診断予想の予定です。(6/18か19)

次々回:最終追切診断予想(6/21)

その次:枠順確定診断予想(6/22)

その次:土曜の馬場傾向診断および最終予想(6/23)